zinkenのゲーム評論日記

18歳、ゲーム好きです。主にps4、switchのゲームの感想をここに書こうと思います。

モンスターハンターワールドが意外と面白くなかった理由

自分のモンハン歴はpspの2g、3rd結構やりこみ、3dsは4をやりこんだ自信はあります

 

モンスターハンターワールド

発売前から気になってはいたが、とりあえず見送り。

しかし、8月くらいになってくるとどんどん値下がり、ゲオでは2千円くらいで売られていた。

なので買ってみた。

動画はpvくらいしか見てないので実際にプレイしてみると映像にビビる。

これがモンハンなのかと、そして広大なマップ、オープンワールド

大きく変化したモンハンだったのでもはやべつげーではないのかと感じました

でもストーリーを普通に進めていくと不満といいますか面白くない点が出てきました。

新しく追加されたシステムの痕跡。これがテンポを悪くしているのでは、そもそもオープンワールドにしても従来のモンハンをやった人の一部はこう思ったはずです。

さっさと目的のモンスターを狩りたいと、このゲームオープンワールドはいいんですけど、移動がだるいんですよね。

移動がだるい点でいえばドラゴンズドグマを思い出しました。

あのゲームはまだオープンワールドでもよかった気がします。

あのゲームは旅をしてたまたま出くわしたモンスターを狩るゲームですから。

多少移動がだるくても景色が違ってくるのでまだ楽しめたと思います。

モンハンワールドは違います。決められたモンスターを決められたマップで狩らなければいけないのです。

観光を楽しめばいいじゃないかと思うかもしれませんが、自分はモンハンにそんなに景色を求めてはいないのです!

ただモンスターを狩りたいのにわざわざ広いマップでモンスターを探して、モンスターを見つけた後、ダメージを与えても遠くの場所に逃げられて移動、移動…

移動ゲーでようやく倒したのに作業をやらされてる感じになってしまいました。

オープンワールドがゆえに生じる移動のだるさ、これはモンハンには合わないと思いました。

アイテムを無限に採取できるようにするとかならまだ移動の最中にアイテム拾ったり、小型のモンスター倒して剥ぎ取りとか楽しみはあったと思いますが、ボスモンスターを狩ってる最中は体力が弱まると寝て回復するのでそんな暇もないし。

あと調査拠点の移動もがだるい!(笑)

自分にとってこのモンハンは無駄にマップを広くしたせいでテンポをなくした残念なモンハンとなりました。

初めてやる人はプレイ動画を見て面白そうとおもったら買うといいと思います。

従来のモンハンにハマってきた人には合う、合わないあると思います。

自分は合いませんでした。