zinkenのゲーム評論日記

18歳、ゲーム好きです。主にps4、switchのゲームの感想をここに書こうと思います。

引きこもりならゲーム機、ノートpc、スマホよりpcを手に入れろ!

どうもzinkenです。

 

今日はゲーミングpcを手に入れたので、それを二週間使用してめちゃくちゃ便利だなと思った感想と

これは引きこもりなら絶対pc持ったほうがほうが相性いいなと思った理由を書いていきたいと思います。

かなりの殴り書きですw

 

今のコロナ時代ならゲーム機より、pcに投資しよう!

今、コロナ時代により外出自粛が流行ってますが、ゲーム機の需要が高まってます。

ですが、ps4やスイッチに金使うくらいなら、gtx1660super(pcパーツのことです)買ったほうが、後々ゲームできるしかなりのヌルヌルの高画質でゲームをプレイできる。

pc買う前はps4でapexをしていたんですが、比べるとまじで画質とフレームレートの違いがわかります。もうps4apexに戻れないw

荒野行動とapexを比べるようなもん。

ゲーム機を買っちゃうと基本的にゲームしかできませんが、pcはネットサーフィンができます。つまりはネットを使える限り無限にゲーム楽しめるようなもん。

どういうpcを手にれるべき?

これは自分で勉強する必要がありますが、自分が勉強してきたんで知識を共有したいと思います。

まずcpuこれは大事なパーツですが、あまり高価なものを手にれる必要はないです。

自分はryzen 5 2600を使ってますが、これは1万円台で買えるcpuなんですけどこれでもうオーバースペック感ある。

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Ryzen+5+2600&id=3243

このurlのスコア13254って書いてありますが、まあネットサーフィンやゲームくらいなら10000くらいのcpuでもサクサク動いてくれそうです。

まあこれくらいのスコアがあるとまじで快適です。

今まで2017年に3万円台のノートパソコンを使っていたんですがこれは失敗でした。

起動に時間もかかるし、よくメモリ不足でネットサーフィンでフリーズする

このノートpcのcpuがcore i5 m560

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-560M+%40+2.67GHz&id=780

スコアは1858 今使ってるryzen 5 2600はこのcpuの約7倍の性能を誇ってます

cpuも大事ですがまだ大事なパーツあります。

それがメモリ。

これは最低8GBは欲しいでも推奨は16GB

まあメモリはcpuと比べて安いので、16GBつけとけば絶対後悔しない。

8gbはゲームだけしかしない、ネットサーフィンしかしない人に向いてる。

pcをゲーム目的、ネットサーフィン目的のみの人限定みたいなイメージ

シングルタスクに向いてます。

chrome開きながら、ゲームしながら、メモ帳開きながらみたいなマルチタスクする自分みたいな人なら16GB推奨です。

8GBで運用するなら、chromeがメモリを大幅に食うので、タブをこまめに閉じないといけないです。

これも自分のノートpcはまさかのメモリ4GB

さらにddr3の4GB

これはダメダメ。クロム開くとフリーズします。マルチタスクきつい、ゲームもきちい。

あと、アマゾンでゲーミングpc見てるとわかるんですが、どれも自作すれば安くすむpcが多いです。10万近くでメモリが16GB載ってないpcは注意が必要です。その製作者は情報弱者を搾取しています。

メモリケチってる基準は16GBかそれ以下です。10万出してpc買うなら16GBついて当たり前です。

まあメモリをケチってゲーム特化のpcで、グラボの性能を高めようとしているかもしれませんが、もしそうだとしたら良いグラボが載っていることに注目したいですね。

メモリケチって浮くお金が3500円くらいなので良いグラボ載せるなら細かい計算が必要そうですが

まあ大半のpcで10万近くでメモリ8gbはその製作者は相当ケチなんでそこからは買わないことをおすすめします

アマゾンでゲーミングpcと検索して、パーツ買って自作した場合を想定して買った場合とを計算してみました。

手数料を計算してみた感じですね。

あるゲーミングpcの手数料が18521円でした。

結構取られますよね。

自作した場合はこの金額が浮くということです。

一番安くpc組むならヤフオクでpcパーツを買ってpc組み立てるのがいいと思うんですが、ヤフオクでpcパーツを買う度胸は自分にはなかったです。

ですが自分がpc買ったときはヤフオクで7万5千円で落札できました。

スペックとしては

cpu ryzen 5 2600

gpu radeon rx570 4g

メモリ 16gb

hdd 1tb

マザボはasrockの9000円台のやつ(名前忘れた)

ssd 256gb

windows10 home

電源 750w

ケースはアマゾンの安いやつでした

初めて自作する場合の注意点としてosは元からはついてないという点です

windows 10 homeで1万5000円くらい

割とでかいので必ず頭に入れておかなければいけません

これを入札する前に計算したところ自作しても9万くらいでした。

なので即入札。

ですが、このpcの欠点はグラボが弱いところですね。

そこだけが残念です。

できるならapex legendsで144fps出せるのが理想なんですが、このグラボは平均が100くらいが限度なようです

ですが普段使いなら問題ないです

あと、電源とマザボは1万以下の安いやつでおけです。

これはcpuとグラボとかメモリとかもろもろで電源食うので、消費電力控えめな安いやつ選べば電源もマザボもそれなりに安くすむはずです。

 

あとpcのほうがスマホより優れている点としては

google chromeが優秀すぎる

広告って邪魔ですよね?

chromeには広告削除機能がついてるadbrockerが無料で追加できます。

これがあればyoutubeでは疑似プレミアムですし、広告のポップアップにネットサーフィンを邪魔されることもなくなります。

もうこれが快適すぎてもうスマホでは快適にネットできないw

 

ヤフオクで見るとパーツを自作する計算をしてもヤフオクで買ったほうが手軽だし得だなと思うことがおおいので

それ以外

デスクトップpcのメリットはマルチモニタができる点。これはグラボ次第なんですが、グラボによってはhdmiが一つだけなやつもあります。さっき紹介したgtx1660superはそうです。でもそれでも線をそろえれば三枚モニター運用できるので、そこまで問題じゃないかも。

ちなみにhdmiが2枚させるグラボあります。radeon rx 570はhdmi二本させて、最大5枚もモニター運用できます。

まあこれは使い方次第ですね、株トレーダーとか、fxでチャート見なきゃいけない人はそういうグラボ欲しいですが、ゲームしてクロムも開きたいなって人はgtxでいいんじゃないかなと思います。

ノートpcは引きこもろうとしている人には全く向いてません。

自分は家にこもる引きこもり体質なら絶対にデスクトップがいい

おんぼろノートpcかって後悔した自分が言うんで権威性あります

macbook使ったことないんでわかりませんがw

ですがスペック見た感じ、値段は高くてもデスクトップには及ばないなと思いました。

メモリ8gbだし

デスクトップpcを買おう。

スマホって実はメモリバカ少ないってこと知ってる?

最新版のiphone11でも4GB

自分が使ってるiphone6なんてたったの1gbしかないってことを知って最近めっちゃ驚いてる。

でも、厳密にいえば1GBでも相当高性能なメモリらしい

でも16GBにはマルチタスクには勝てない

16GBも積んでるpc持ってるってめっちゃ強くない?

エミュレーターでアンドロイドだけどgoogle storeからゲーム入れてスマホのゲームpcでできるしw

もはや外出る以外にスマホ持つ理由がわからんくなってるw

カメラ兼連絡用に10万円払う意味が分からんもうやっすいスマホ持とう

pc持つと周辺機器が欲しくなるね、今一番欲しいのは椅子