zinkenのゲーム評論日記

18歳、ゲーム好きです。主にps4、switchのゲームの感想をここに書こうと思います。

ps4 apex legendsで強くなろうと思いマウサーになったが、結局パッドに戻った話

こんにちは、zinkenです。

今日は去年の7月くらいにapexで強くなるためにコンバーターと、キーボードとマウス、マウスパッドのマウサー一式を買い最近の2月までキーマウまでプレイしてましたが、パッドに戻した理由とコンバーターキーマウとパッドの違いについて書き記していきたいと思います。

気になるならコンバーターは買ったほうがいい

ネットでps4 apexの動画を見てるうちにマウサー最強!エイムしやすい!マウサーだから負けた。など現環境マウサーって強いのかなと気になり始めたので。思いっ切って買ってみました。

実際に届いて最初はこれがゲーミングキーボードか…!

これがゲーミングマウスか…!みたいに興奮してました。

当時自分のfps歴は㎰3のbo1から始まりパッドで9年くらいやってたのでこれでfpsする姿を想像すると心が躍りました。

コンバーターはximapexを購入して難なく接続し、apexを開いてみると、最初の壁が立ちはだかりました。

キーボード操作ムズイ

たぶん、パッドから移行したら誰でもぶち当たると思います。

今までfpsのパッドでの移動はⅬスティックを左手親指で操作していたのでキーボードで三本指でのwasd移動はかなり難しかったです。

そして、人差し指をFキーに置くブラインドタッチが使えなかったのも痛かったです。

ゲーム用のキーボードの左手の置き方って人差し指をDキーに置くのが正しいです。

自分最初それでやっていたのでshiftキー押しにくいと思っちゃって変なキー配置になったのを覚えてます。

新しいブラインドタッチのやり方なのでキーの押しミスとか発生してしまって大変でした。

ですがキーボード問題は時間が解決してくれます。

自分の場合は一か月くらいで慣れました。

そして次の問題。

マウスのエイムむずい

せっかくマウサーになったのにマウスのエイムが難しいんですよね。

とりあえずネットで見た通りゲーム内感度は最大にしてximの設定も最大でいいか…みたいな設定して、実践にいくと、感度早すぎてエイムできません。

自分がハイセンシ(高感度)に慣れてなかったかもしれませんがあの感度は無理でした。

感度の森に入ってしまうんですよね。

ゲーム内感度いじったり、ximの設定を大幅に下げて、自分に合う感度を探していました。

一番めんどくさかったです。

そしてこれをやるごとに思うのは「パッドに戻ればいいんじゃない」

パッドに戻れば自分にもう既に合っている感度でプレイできるし、そこそこいいプレイできるよと、

でも諦めきれませんでした。

理由としてはやっばりマウスでのエイムが楽しかったんですよね。

パッドではできないハイセンシ振り向きで99で溶かすとか、近距離の撃ち合いが楽しかったです。

なんとしてでもキーマウ使ってダブハン爪痕出したいと思うようになりました。

そのあとは猛練習して結果を出し、喜び、達成感を得ました。

そして最近になり、やはりパッドでいいなってなったのは理由があります。

1、ネガティブアクセルがあること

これが一番の原因ですね。

ネガティブアクセルとはマウスを急にぶんと振るとpcではそれに応じた反応をしますが、㎰4はそうはいきません。まるで少しスティック倒したのかなみたいな反応をされます。これがあるせいで後ろをとられたときに反応が遅れ、負けるということが多いです。

2、エイムアシストを活かしずらい

これはまだ自分がへたくそなのかもしれないですが、マウスで敵にエイムをあわせることによって邪魔だな、あるいは効きずらいていうことがあります。効きずらいっていうのは感度高すぎてアシストも吹っ飛んでしまうことをいいます。

あとは遠距離のエイムがどうしてもできなかったです、クレーバーが使いたいのに感度遅すぎてあたらない、中距離のg7の撃ち合いとかに高確率で負けてしまうのがつらかったです。

以上の理由からパッドの方がいいやってなった理由です。

 

半年間マウサーやった感想としてはもっと簡潔なキーボードでいいなくらいかな。

1万円のキーボードを買っちゃったのですが、㎰4にはオーバースペック過ぎました。

hから右使わないし、f1とか数字キーも使わないし、さらに言うと光る要素はさらにいらなかった。

wasd fgキーの列があって、shift、スペースキーがあるキーボードがあれば十分だと思います。

あと、敵にやられたら、マウサーやる前まではこいつマウサーだろとか言い訳してたんですが、今はそんな言い訳出てこなくなりました。だってマウサーでも弱い人はいくらでもいます。パッドにエイムで負けることもあるし。

言い訳してる人にぜひ自分もマウサーになってやってみてほしいです。

楽しさ、辛さが分かります。